雑記

シアトル観光
雑記 · 2019/09/18
9月10日から15日までの5日間、ベスト・ハクショニストの副賞でいただいたアメリカの認証林を見学するという名目のシアトル観光に行ってまいりました。

雑記 · 2019/09/17
今年の3月7日にインスタグラム (@hyotanbito) の方でpostしていた、ひょうたんビトのくしゃみ動画が「第2回はっくしょんフェイス選手権」@welove_forest でベスト・ハクショニスト(大賞) に選出されました。...

外溝フェンスのペンキ塗り
雑記 · 2016/11/18
ちょうど3年前にDIYで設置した木製のフェンスですが、防腐剤(クレオトップ)が経年変化によりだいぶ色あせてきたので再塗装しました。と言ってもやってくれたのは妻と義父です。 義父は横浜在住ですが毎週1回は畑の面倒を見に来てくれます。この日は畑仕事じゃなくてこのフェンスのペンキ塗りのためにわざわざ横浜から来てくれました。

シベリアンハスキー
雑記 · 2016/11/13
朝一番の来訪者はご近所のハスキー犬2頭。ロカ君とシェルビーちゃんです。デールが生きていた時に一度遊びに来てくれたことがありました。それ以来ですね。今はチャコと散歩しててたまにあった時にチャコの遊び相手になってくれます。(彼らにとっては、チャコは厄介者かもしれませんが…)見た目は大きくて迫力ありますが性格はおとなしくてとても良い子たちです。

庭仕事
雑記 · 2016/11/12
一年中で一番好きな季節がやってきました。外の仕事をするにも最適ですね。工房に籠りっきりではモヤシのようになってしまいますからたまには日光浴もしないとね。ということで前々からやろうと思っていた庭木の植え替えをしました。本当は今の時期に木の植え替えするのは良くないらしいのですが、まぁ、細かいことは気にしないで強行しちゃいました。来年までは待っていられませんからね。

グラ雨宿り
雑記 · 2016/09/09
突然のスコールに慌てて自分の小屋の軒下に戻ったグラ。雨に打たれたおかげで甲羅がきれいになりました。暑い日中は自分で掘った穴の中にもぐって涼んでいるのですが、雨が降ってくるとちゃんと自分の小屋まで戻っていくんです。結構賢いでしょ。

グラの工場探索
雑記 · 2016/08/22
朝から昼にかけて台風が関東地方に直撃するという予報。そしてここ愛川町にも避難準備情報が発令されたので万が一に備えてグラを工房内に避難させました。 久しぶりに持ち上げたけど相当重くなってたな~。持った感じ完全に岩でしたね。

電源コードを収納するボックス
雑記 · 2016/08/14
お盆休み真っただ中ですね。僕も今年のお盆は少しのんびりしようと思って自邸の物を作ったりオリジナル商品の新作の試作をしたりと、普段よりゆるゆると過ごしています。木工作業をしているのは結局いつもと同じなんですが・・・。 ところで「キッチン収納を作った」という前回記事に追加。といってもそれほどたいした話じゃありませんから期待しないで。

雑記 · 2016/08/07
陶芸作家、山崎まさおさんに最初にお目にかかったのは今年の3月頃、たまたま通りがかった近所のギャラリーで開催されていた個展でした。誠実そうなお人柄がそのまま表れている素敵な作品ばかりだっ...

展示スペース
雑記 · 2016/07/30
2年ほど前に現在のショールームが竣工してからというもの、旧展示スペースは在庫の椅子やスツールなどをただ並べただけ、それと納品前のオーダー家具を保管しておく薄暗い物置小屋のような状態になってしまっていました。そうかといってお客様の出入り口はここの玄関を通っていただくしかなかったので「もうちょっとどうにかしないとな~」とずっと気にしていたんです。 いずれはここでカフェとかできたらいいな~、などと目論んではいますが今すぐには到底無理なので、とりあえずはお店っぽくしようと思ってリニューアルすることにしました。

さらに表示する