· 

グラの工場探索

グラの工場探索

朝から昼にかけて台風が関東地方に直撃するという予報。そしてここ愛川町にも避難準備情報が発令されたので万が一に備えてグラを工房内に避難させました。

久しぶりに持ち上げたけど相当重くなってたな~。持った感じ完全に岩でしたね。

久しぶりの工房はどうだったかな?懐かしいのかずっと工房内をウロウロ歩き回っていました。工房内には作りかけの製品や材木、そしてご覧のようにコード類も這いつくばっていたり危険な物がたくさん置いてあって、こっちは気が気じゃありません。ガタッと音がするたびに何があったのか、いちいち確認しにいかなくてはなりません。

グラの工場探索

台風の方は雨がかなり激しく降ってきてすぐ裏の水路の水かさが増して今にも道路に溢れてくるんじゃないかと心配になる時間帯もありました。あっちもこっちも気になってしまってなかなか仕事に集中できない1日でした。

幸いにもうちの方は大した被害はありませんでしたが被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。

川の氾濫とか浸水とか、この地域ではホント他人事とは思っていられませんからね。明日はわが身か、と肝に銘じてこれからの台風シーズンにきちんと備えておかなくてはなりません。

それとグラの小屋ももっとしっかりとした頑丈な物に作り替えてやりたいです。大雨が降っても内に水が入らぬよう床を高く上げてやることも必要です。

これ以上重たくなったら避難させようにも一人じゃ持ち運び出来ませんからね。