· 

第2回ベスト・ハクショニスト受賞

ひょうたんビト くしゃみ
ひょうたんビト 鼻かみ

今年の3月7日にインスタグラム (@hyotanbito) の方でpostしていた、ひょうたんビトのくしゃみ動画が「第2回はっくしょんフェイス選手権」@welove_forest でベスト・ハクショニスト(大賞) に選出されました。

 

「はっくしょんフェイス選手権」とはSGEC/PEFCジャパンという団体が主催しているコンテストでして、花粉症に苦しむ人々の声を森林・林業関係者に届けることで「少花粉スギ」を植栽推進するという趣旨で2月頃毎年開催されているそうです。(今回で2回目だそうです。)

詳しくはSGEC/PEFCジャパンの公式サイト内の記事をご覧ください。
https://sgec-pefcj.jp/index.php?HP_news20190903

都庁にて 小池都知事と記念撮影

それで大賞に選ばれたという事で、小池都知事に「少花粉スギ」植栽推進の要望書を手渡しする役目を仰せつかったり…

林野庁長官との面談

林野庁長官と面談させていただいたり…

 

来月にはあきる野市で開催される少花粉スギの植樹祭にも参加させていただくことになっています。

 

それとベスト・ハクショニストの副賞がアメリカの認証林を見学するという名目でシアトルまでの往復航空券をいただきました。

仕事のスケジュールをやりくりして先日、行ってまいりました。

そのご報告は次回ブログにて。