· 

電源コードを収納するボックス

電源コードを収納するボックス

お盆休み真っただ中ですね。僕も今年のお盆は少しのんびりしようと思って自邸の物を作ったりオリジナル商品の新作の試作をしたりと、普段よりゆるゆると過ごしています。木工作業をしているのは結局いつもと同じなんですが・・・。

ところで「キッチン収納を作った」という前回記事に追加。といってもそれほどたいした話じゃありませんから期待しないで。

みなさんもキッチンではたくさんの家電を使うと思いますがよく使う物はいちいち収納するわけにもいかないのでそのまま出しっぱなしになってしまいます。うちはそういうのが今のところ3台あります。電気ポットとコーヒーメーカーとコーヒーミルです。出しっぱになるのはわかっていたのでデザイン的にあんまりダサくないのを選んだつもりですが配線コードだけはいくら束ねてみてもグジャグジャな感じがして見苦しかったんです。

電源コードを収納するボックス

それでこういう配線収納ボックスを作りました。中には電源タップが入っています。この3台のためだけなのでコード穴も3か所小さいのを開けただけです。いたってシンプルなただの箱です。

でもそれのおかげですごくすっきりしました。たぶんこの中はグジャグジャになっているでしょうけど。

ついでなので上面にも家具用コンセントを付けときました。パン焼き器とかフードプロセッサーとか、使用頻度の少ない家電はここから電源を取って使います。

電源コードを収納するボックス

この上も台として使えるのでコーヒー豆を入れた瓶などを置いています。なかなか便利です。