納品記事 · 2018/12/18
千葉県野田市のK様邸に納品したアメリカンチェリーのライティングビューローです。 このライティングビューローはひょうたん蔵をスタートしたばかりの頃から製作していて、オリジナル定番品の中でも最古参と言っても過言ではありません。…とはいってもHPのオリジナル家具のコーナーにも掲載していないので、これまでにそれほどたくさんオーダーいただいているわけでもなく、特に人気商品というわけではありません。でも僕自身はそれなりの思い入れのある家具なのです。

納品記事 · 2018/12/15
愛川町のS様邸に納めた建具です。奥の和室と手前の応接室を間仕切るための引き違い戸です。 S様は以前にもいくつか家具をオーダーいただいていますが、今回ご注文いただいたのは建具でした。ひょうたん蔵は建具屋ではないので最初は丁重にお断りしていたのですが、以前納めたキッチン収納をとても気に入っていただいていて「ここの建具も是非ともひょうたん蔵さんに作ってもらいたい。」なんておっしゃってくださったのです。こんなありがたいお言葉をいただいて断るなんてバチが当たりますよね。…というわけで、ひょうたん蔵としては初めて建具にトライすることになったのです。

納品記事 · 2018/12/14
川崎市のマンションのお宅、K様邸に納めた壁面収納です。ダイニングの壁一面に取り付けた大型の多機能キャビネットです。

納品記事 · 2018/12/11
西東京市のA様邸に納めたそら豆デスクです。 定番のそら豆ダイニングテーブルのイメージをそのままデスクにしました。

納品記事 · 2018/12/11
大田区のI様邸に納めた寄木扉の小さなサイドボードです。 このサイドボードは両面使いになっています。部屋の真ん中に置いてセンターテーブルとしても使えるようにしたいというI様のご要望にお応えしてデザインし製作しました。なのでこれはいわば箱テーブルですね。

納品記事 · 2018/12/08
鎌倉市のN様邸に納めたちょっと風変わりなお仏壇です。 若くして亡くなられたご主人をご供養するために奥様からご注文いただきました。 仏壇には形式的な決まりごとがいろいろあると思いますが、奥様はそういった形式にとらわれず、そんなことよりも自然が大好きで明るい性格だった故人をなんとなくイメージさせるようなお仏壇である事を一番に望んでおられました。 たぶん、そういう特異なご要望だったからきちんとした仏壇屋ではなく、うちのようなテキトーな家具工房にお問い合わせくださったのだと思います。

納品記事 · 2018/12/05
つくば市のY様からオーダーいただいたハンガーラックです。 Y様のご要望を最大限取り入れてデザインしました。Y様は今までにいくつも家具をオーダーしてくださっているのでひょうたん蔵のことをよくわかってくださっています。こちらもY様のお好みはよくわかっていますから割とすんなりとご要望どおりのデザインをご提案することができました。

納品記事 · 2018/12/03
真鶴町のN様邸に納品したオリジナル定番の框組学習机です。N様は国産材にこだわっていらっしゃったので本桜材で製作しました。 桜材はアメリカンチェリー材と比べると肌触りはよく似ていますが、色は少し淡い感じです。木目もいかにも日本の木っていう感じの木目です。

納品記事 · 2018/12/03
鎌倉のT様邸に納めたウォルナットのオープンラックです。 下のラックには本や雑誌を入れます。上は好きな物をディスプレイする棚になっています。天板を支える束は木の枝そのままを使いました。

納品記事 · 2018/12/01
厚木市のN様邸にアメリカンチェリーのシンプル学習机を2台納品してきました。 定番品のシンプル学習机ですが天板の前木端をアールにしたところはお客様のご要望に応じた特注品です。

さらに表示する