· 

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)

八王子市のI様邸に納めた特注のお仏壇です。50代という若さで亡くなられた奥様のためのお仏壇としてご主人からご注文いただきました。

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)

ご家族がいつも一緒に過ごされていたというリビングルームに置かれるということでしたので、お部屋の雰囲気を壊さないようにあまり大げさでなく、温もりの感じられるお仏壇、というよりむしろ仏壇に見えないように作ってほしい、というなんとも難しいご注文でした。

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)

位牌とか線香立てとかおりんなどの仏具は暗い気分になるからここに置くつもりは無いそうで、奥様のご遺影とご家族の思い出の写真、それにちょっとしたお供えが出来れば良いのだそうです。

宗教や既成概念にとらわれない考え方のご依頼主様でしたので、僕もそういったご要望に何とかお応えできるように誠心誠意努めさせていただきました。

僕はお客様のニーズにお応えするために過去に前例の無いところから新たな物を生み出すことがオーダー家具屋として本当に価値のある仕事だと考えています。そういう意味ではこのオーダーは本当にやりがいを感じさせてくれる案件でした。

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)バックパネル

バックパネルの絵は奥様が大好きだったというコスモスの花をバーニングペンで描かせていただきました。

 

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)

本体はすべて本桜の無垢材、3つの写真立てはメープル材で製作しています。

奥様の雰囲気が少しでも感じられるようにと、明るい色味の材種を使い、ふわっとした優しいイメージのドレッサーのような形に仕上げました。

といっても僕は奥様と直接お会いしたことはないのでご主人の話とお写真を拝見しての勝手なイメージ象なんですけどね。 

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)納品

リビングダイニングの所定の場所(ダイニングテーブルの脇)に納めたところです。

一応、納品の記録として写真撮影させていただいていたところ、ご主人が奥様のご遺影が入っているところもHPに出してもらって全然OKですよ、と自らおっしゃってくださったのでお言葉に甘えて遠慮なく掲載させていただくことにしました。

やはりご遺影が入ることで、このお仏壇の雰囲気がより伝わりやすくなったのではないかと思います。I様、本当にありがとうございます。

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)納品

全部きれいに納まってI様ご家族には大変喜んでいただけました。僕もこれでやっと肩の荷がおりました。

改めて奥様のご冥福をお祈り申し上げます。

優しかった故人を思わせるお仏壇(八王子市・I様邸)扉

オマケで扉の内側にバッファローマークを入れさせていただきました。僕はさすがにお仏壇にこれはどうかと思ったのですが、ご主人のたってのご希望でしたからね。遊び心ありすぎのご主人でした。


材種:本桜、メープル 無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:700(W)×450(d)×1170(h)