· 

壁の凹み部分にはめ込んだ壁面収納クロゼット(愛川町・W様邸)

愛川町のW様邸にクローゼットを納品してきました。

壁の凹み部分にはめ込んだ壁面収納クロゼット(愛川町・W様邸)

三方を壁で囲まれた凹み部分にスッポリと納まりました。

壁の凹み部分にはめ込んだ壁面収納クロゼットと仏壇付きキャビネット(愛川町・W様邸)

W様邸には、2003年に右側の壁面収納キャビネットを納めています。その時も今回と同じように壁の凹み部分にピタリとはめ込むように納めた家具でした。それと隣に並べて設置されるのでなるべく同じようなテイストで作らせていただきました。両方合わせると幅3メートル以上の巨大な壁面収納になります。

壁の凹み部分にはめ込んだ壁面収納クロゼット(愛川町・W様邸)内部

今回納めたクロゼットの内部です。前回のはすべてナラの無垢材であることにこだわって本体も框組で作りましたが、今回は本体のみナラの突板合板のフラッシュ構造で製作しています。側面と背面の外側は壁に囲まれて見えることが無いので、さすがにこれをオール無垢材で作るのはもったいないでしょう。

壁の凹み部分にはめ込んだ壁面収納クロゼット(愛川町・W様邸)框扉、抽斗

ですが前面の扉や抽斗の前板は右の家具と合わせるためにナラの無垢材で製作しましたよ。

壁の凹み部分にはめ込んだ壁面収納クロゼットと仏壇付きキャビネット(愛川町・W様邸)

右側の家具は7~8年の歳月を経てだいぶ色が変わってきています。今日納めた家具はまだ若い色ですが、数年かけて近い色に変化していってくれると思います。


主材:ナラ無垢材、ナラ突板合板

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1680(w)×700(d)×2150(h)