· 

ナラ無垢材の壁面収納キャビネット(愛川町・W様邸)

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

愛川町のW様邸のリビングに納めたナラ無垢材で作った壁面収納キャビネットです。もともとこの場所には娘さんのピアノが置かれていたそうです。娘さんがご結婚されて家を出られてからピアノも処分されてこのスペースがずっと空いていたんだそうです。

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

それでこの場所にピッタリと納まるテレビ台を兼ねたキャビネットをオーダーしてくださいました。

テレビ台のすぐ上は亡くなられたおばあ様の仏壇スペースです。テレビの上なんかに仏壇作ってしまって良いの?って思いましたが、これがお客様のご要望なんだからそれに素直にお応えしました。にぎやかなのが好きなおばあ様だったのかもしれませんからね。それにリビングの一番目に付く場所ですし。

で、両サイドの縦長の框扉内にはご主人のスーツなどを入れるクロゼット収納、下段は抽斗収納になっています。

ご主人が出勤する際の着替えは2階の寝室に上がらなくともここで全部済ませられるようにしたかったんだそうです。

納品から6年後

このキャビネットを納めてから6年後、再びW様からご連絡いただきました。テレビを液晶テレビに買い替えて別の場所に移動したのでテレビ台が不要になった、とのこと。それでそこに扉を付けてもらって収納スペースにしたい、とのご要望でした。

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

両サイドの框扉と全く同じデザインで製作してスライド丁番で取り付けしました。 

6年もたつと元の家具(両サイドの扉)もだいぶ良い色に経年変化していました。真ん中の2枚の扉とその下の抽斗は今回新たに取り付けしたものですが、比べてもらうと色の違いがよくわかると思います。新しく取り付けた扉もこれから少しずつ経年変化していき、いずれそのうち気にならなくなる位になじんでいくと思います。


主材:ナラ無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1670(w)×673(d)×2075(h)