· 

耳付きタモ材の応接ソファセット(足柄郡・O様邸)

耳付きタモ材の応接ソファセット(足柄郡・O様邸)

足柄郡山北町のO様から応接室用のソファ4点セットをオーダーいただきました。O様邸には以前、リビングルームに「耳付き一枚板の和風TVボード」と主寝室に「造り付けのシンプルチェスト」を納めています。

早速お宅にうかがってお部屋の広さや雰囲気などを現調させていただくとともにご夫妻からいろいろとご希望をお聞きしてきました。

和風テイストにあう重厚感のある応接セットをご要望されていらっしゃったので上の様なイメージスケッチを描いてご提案しました。

すんなりとOKをいただいたのでこのまま製作に入らせていただきました。(…といっても納品までだいぶ長いことお待たせしてしまいましたが)

耳付きタモ材の応接ソファセット(足柄郡・O様邸)製作1

上は工房で撮影した製作途中の画像です。塗装はまだ施していませんが一応木部が完成したところです。ソファはすべてタモ材、テーブルはクリ材を使って製作しています

耳付きタモ材の応接ソファセット(足柄郡・O様邸)製作2

佐藤椅子店さんにお願いしていたクッションが出来上がってきて木部に乗せてみました。こちらのご要望通りに完璧に仕上げてくださってバッチリきれいに収まりました。このあと木部を濃い色に着色してラッカー塗装で仕上げました。


ここからは再び納品画像です。

耳付きタモ材の3人掛けソファ(足柄郡・O様邸)

木部の色はお部屋の雰囲気、他の調度品などに合わせて決めていきました。O様が選ばれたクッション生地との色合いもよく合っていると思います。

耳付きタモ材の一人掛けソファ(足柄郡・O様邸)

対面には一人掛けのソファを2脚並べました。こちらも存在感あります。

耳付きタモ材の一人掛けソファ 裏面(足柄郡・O様邸)

背板にもテーブルに使うような重厚な耳付き一枚板をぜいたくに使っています。ひじ掛けなどもなるべく木の自然な形を残しました。

耳付きタモ材の一人掛けソファ(足柄郡・O様邸)

センターテーブルはクリの一枚板です。お部屋のスペースの関係で細長い板を選びました。

耳付き一枚板タモ材のセンターテーブル(足柄郡・O様邸)

同じ様に濃い色に着色してラッカー仕上げしています。着色することによって木目が美しく引き立ちます。

耳付きタモ材の応接ソファセット(足柄郡・O様邸)

 

ソファ(大):2000(w)x850(d)x770(h),380(h)

ソファ(小):950(w)x850(d)x770(h),380(h)

素材:タモ

仕上:着色 ラッカー塗装(フラットクリア)

 

 

センターテーブル:1650(w)x420(d)x400(h)

素材:クリ

仕上:着色 ラッカー塗装(フラットクリア)