· 

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)

東京都北区のM様邸に納めたステンドグラス入りのリビング壁面収納です。リビングの壁一面に造り付けしました。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)

M様邸のリビングは家の3階にあり、そこまでの搬入経路である階段はとても狭い周り階段でしたので本体は7つのパーツに細かく分割して作っていきました。それでも階段から入れられない物もあり、それらはベランダに梯子を掛けてそこから搬入しました。搬入するだけで昼までかかってしまいました。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)組付け

さて、ここからは取り付け工事の模様です。家具の上端が天井の廻り縁(まわりぶち)にギリ当たってしまって入らないので削っています。これくらいのトラブルは当たり前の事です。たいした問題ではありません。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)取り付け工事

7つの箱を組み合わせてこのように壁一面の大きな壁面収納家具になりました。扉が付く所にはすべて耐震ラッチを付けました。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)支輪、埋め木

本体を壁に固定したら壁との隙間を支輪や埋め木で塞いでいきます。支輪、埋め木は鉋で隙間にピッタリと合うように削り合わせます。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)扉を吊る

最後に棚板を入れたり扉を吊って調整したら完成です。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)

取り付け工事はおよそ3時間かかりました。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)ステンドグラス

当初よりM様からは扉にステンドグラスを入れて欲しい、とのご要望がありました。家具の扉の場合は光を透過させるわけにはいかないので奇麗な不透明の色ガラスを使ってステンドグラスを製作しました。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネット(北区・M様邸)

50インチの大型液晶テレビも所定の位置に置いてみたらあまりにもピッタリ!でもこれ以上の大型テレビは入りませんね。

ステンドグラス入りの壁面収納キャビネットと楕円のセンターテーブル(北区・M様邸)

一緒にご注文いただいていたアメリカンチェリーの楕円センターテーブルも置いてパチリ!

壁一面の大きな家具なので最初はそれなりに圧迫感を感じられるでしょうが、雑物はこの中に全部収納できてお部屋は整然とするでしょう。


主材:アルダー無垢材(表面材)、カバ突板合板(本体)

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:2562(w)×432(d)×2302(h)