· 

書斎に造り付けしたL字型デスク&キャビネット(愛川町・T様邸)

書斎に造り付けした巨大キャビネット(杉並区・K様邸)

愛川町の新築のお宅、T様邸の書斎に納めたオーダー家具です。本棚とデスクとキャビネットが一体となったような複合的な造り付け家具です。

書斎に造り付けした巨大キャビネット(杉並区・K様邸)

デスクの天板はL字型に組まれて壁に固定されています。コーナー部に脚を一本立てておきたいところですが「邪魔になるのでどうしても入れたくない」というご主人のご希望にお応えしました。足元をスッキリさせたいのはすごくよくわかります。

書斎に造り付けした巨大キャビネット(杉並区・K様邸)現場組み立て

デスクの上の本棚の下面に照明用の配線ダクトを埋め込みました。

書斎に造り付けした巨大キャビネット(杉並区・K様邸)

こちらはCDを収納する棚です。前後二重になっていて手前の棚はスライド式で左右に移動します。

書斎に造り付けした巨大キャビネット(杉並区・K様邸)

本棚部分の材はカバ柾の突板合板で作り、すっきりとまとめました。デスク天板やキャビネットの扉はアルダーの無垢材で製作しウレタン塗装で仕上げました。ご主人のご要望通りのとても使いやすそうな書斎になったと思います。


主材:アルダー無垢材(デスク、框扉)・カバ突板合板(本棚、CD棚)

仕上:着色、ウレタン塗装