· 

ダイニングで使う多機能サイドボード(稲城市・S様邸)

稲城市の新築マンションのお宅、S様邸にナラ材のサイドボードを納品しました。

ダイニングルームで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)

このサイドボード、本体の長さが230センチもあって意外と長いんです。ダイニングの壁の端から端までピッタリサイズですからね。

 

それを一体で作っているので納品時マンションのエレベーターに乗るかどうかが一番の心配事でした。

計算ではエレベーター内に斜めに立てかけて入れればなんとか入るだろう、という寸法ではあったのですがかなりギリギリのサイズだったんです。

で、もし乗らなかったら人力で6階まで階段上げしなくてはなりません。本体は裏板以外はすべてナラの無垢材で作っているのでかなりの重量でしたからなんとかエレベーターに入ってもらわないと大変なことになります。それで普段は見向きもしない埃をかぶった神棚にお祈りしてから出発しました。

 

Sさんにもあらかじめそんな事情をお話して、納品時は運ぶのをお手伝いいただくお約束をしていました。

お客様にこんな労働を手伝わせてしまって申し訳ない、とは思ったのですが今回ばかりはそんなこと言っている余裕がなかったんです。

Sさんはまだ僕より10歳近くも若いし、体力もありそうな方だったのでとても心強い味方になってくれるはずです。

Sさんも当日は気合いを入れて僕らの到着を待っていてくれました。

 

皆で祈るような気持ちで力を合わせてエレベーターに積み込み開始!

ところがこれが思ってた以上に重くて、斜めに持ち上げるのに一苦労。巾もエレベーターの出入り口にギリギリサイズだったのでドアに養生用の毛布が引っ掛かってしまってなかなか入ってくれません。毛布で養生しすぎたのが逆にあだになりました。

階段上げだけはなんとしてでも避けたかったので、諦めず皆で汗だくになりながら必死で家具を引っ張ったり、押し上げたり、ドアに引っ掛かった毛布を剥がしたりして悪戦苦闘しているうちになんとかエレベーター内に引きずり込むができました。ホッ。

最終的には奥さんにも手伝っていただいてようやくS様邸まで運びこむことができたというわけです。

いや~、久々に大汗かきました。Sさん本当に助かりました。ありがとうございました。

ダイニングルームで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)

まぁいろいろと大変な納品でしたけど、無事にきちんと納まってしまえばやっぱり分割しないで一体で作って良かったなぁ、と思います。

ダイニングルームで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)コーヒーメーカーなどを収納

左端のガラス扉内にはご主人の大好きな焼酎コレクションが並ぶそうです。真ん中のオープン棚はノートPC置き場です。それ以外は器とかを収納されるそうです。

ダイニングルームで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)コーヒーメーカーなどを収納

納品が無事にすんで、ダイニングテーブルを所定の位置に戻したら、なんとお昼ご飯が待っていましたよ。

いや~、Sさんには労働力を提供していただいた上に美味しいお昼ご飯までおもてなしいただいちゃって・・・ホント恐縮です。


素材:ナラ無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:2270(w)×400(d)×900(h)