· 

カップボードの棚板を再利用して作ったオープンシェルフ(厚木市・I様邸)

厚木市のI様邸に納めたアメリカンチェリーのオープンラックです。

カップボードの棚板を再利用して作ったオープンシェルフ(厚木市・I様邸)

I様邸には5年ほど前にカップボードをオーダーいただき納品していますが、そのカップボード、現在はリビングで本棚として使われているそうです。↓

5年前に納品したカップボード

色も焼けて、渋みのある良い風合いになっていました。でも本棚になったから棚板が5枚も余ってしまったのです。それでその余っている棚板5枚をリユースすることを考えて製作したオープンラックなんです。

カップボードの棚板を再利用して作ったオープンシェルフ(厚木市・I様邸)用の小箱

2枚はそのまま可動棚として使いました。残りの板は、矧ぎ合わせて地板にしたり、中箱に使ったりしました。こういうことが自在に出来るのは無垢材だからこそなんです。

カップボードの棚板を再利用して作ったオープンシェルフ(厚木市・I様邸)ひょうたん印の配線孔

これは配線孔です。あちこちにひょうたん蔵のマークが入っています。

カップボードの棚板を再利用して作ったオープンシェルフ(厚木市・I様邸)

シンプルな小家具だけど、こういうのが一つあるとなにかと便利ですよね。お部屋の雰囲気もグッと変わりますよ。


素材:アメリカンチェリー無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:800(w)x360(d)x900(h)