· 

空間をゆる~く間仕切るためのオープンラック(鎌倉市・T様邸)

ナラ無垢材のオープンラック(横浜市・S様邸)

鎌倉のT様邸に納めたウォルナットのオープンラックです。

下のラックには本や雑誌を入れます。上の棚はお好きな物をディスプレイしていただきます。天板を支える束は木の枝をそのままの形で使いました。

空間をゆる~く間仕切るためのオープンラック(鎌倉市・T様邸)間仕切りとしての家具

T様邸は2階に上がるとビックリするくらいの広大な空間が広がっています。T様邸の建築はかなり斬新でして、室内には間仕切り壁が全く無く、外の美しい景色をとり込むために外壁の2面すべてが大きなガラス張りになっています。まるで自然の中に建つ美術館にいるような気分ですね。

今回納めたこのオープンラックはその中のダイニングスペースとリビングスペースをなんとな~く間仕切るための家具なんです。

間仕切るといっても、建築家が意図したこの開放感を損なわないようにするために高さを極力低く抑えています。

T様からは「うちの空間に似合う、シンプルでありながら存在感を感じられる個性的な家具にしてほしい。」というご要望でした。

空間をゆる~く間仕切るためのオープンラック(鎌倉市・T様邸)デザイン案

シンプルなのに個性を出すのってなかなか難しいご注文だな~。と思って結構頭を悩ませました。

適当に思いついたのを簡単にラフスケッチして提出したら右上のA案を選んでくださいました。

空間をゆる~く間仕切るためのオープンラック(鎌倉市・T様邸)

材種については室内の造作家具が全てウォールナットで統一されていましたから、これもそれに合わせてウォールナットで製作しました。

空間をゆる~く間仕切るためのオープンラック(鎌倉市・T様邸)

とても素敵な空間に違和感なく納まってくれました。T様にも気に入っていただけたようでホッとしました。


素材:ウォールナット無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1500(w)x300(d)x700(h)