· 

仲良し母子のためのカントリー調デスク(浦安市・I様邸)

千葉県浦安市のI様邸に2台の学習机を納めました。

仲良し母子のためのカントリー調デスク(浦安市・I様邸)

この2台並べたカントリー調のデスクは右がアメリカンチェリー材でお母さん用、左がアルダー材で小学生の娘さん用です。この2つの材種は木目も似ていて今のところパッと見た感じは違いが分かりにくいですが、経年変化するとそれぞれの色の差は歴然としてきます。アメリカンチェリーはこれからどんどん色焼けして渋い色合いになっていきます。アルダーの方はそれほど大きな変化はありません。

仲良し母子のためのカントリー調デスク(浦安市・I様邸)

お母さん用のデスク(右)はデスクトップPCを置く予定です。娘さん用のデスク(左)は教科書やノートを収納したりお気に入りの物を飾ったりするため細かい仕切りのシェルフになっています。幅はそれぞれ120センチと大きめのサイズです。これくらいのスペースがあるといろいろ広げても余裕がありますね。娘さんが大きくなるまではしばらくこのように仲良く横並びで使っていただくそうです。

仲良し母子のためのカントリー調デスク(浦安市・I様邸)ろくろ脚

ひょうたん蔵ではこういったカントリー調の家具は普段あまり作っていないのですが、頑張ってろくろ挽きの脚も作りましたよ。I様は過去にもたくさんの家具をオーダーしてくださっていてお好みは十分熟知しています。ご希望に柔軟にお応えしてデザインをご提案することができました。


素材:(右)アメリカンチェリー無垢材、(左)アルダー無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:(右)1200(w)×700(d)×1480(h)、(左)1200(w)×700(d)×1250(h)