· 

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)

厚木市のS様邸に納めたキッチン壁面収納です。大きな収納家具ですがほとんどすべてを無垢材を使って製作しました。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)

奥様は「キッチンは自分が一日の中で一番長い時間をすごす場所であるから気持ちのいい空間にしたい。こだわりの自分だけのキッチン収納を作りたい。」とお考えになり住宅メーカーから提案されたプランをお断わりになって、家が完成した後にひょうたん蔵にキッチン壁面収納のご相談に来られました。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)ステンドグラスの引き違い戸

この家具の一番の見せ所はやはり吊り戸棚のステンドグラスですね。うちのショールームの各ドアにもこのステンドグラスが組み込まれていて、それをとても気に入ってくださってたんです。

ひょうたん蔵ショールームのステンドグラス入りのドア

↑はうちのショールームのドアです。ステンドグラスは知り合いの作家さんに作ってもらった作品です。ですから他には売っていないオリジナルなんです。奥様は「このステンドグラスを家具の一部に入れて作ってもらうことはできませんか?」と言ってくださいました。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)ステンドグラスの引き戸

それでステンドグラス作家さんにも協力していただいてこの家具が出来上がったんです。このステンドグラスの位置は目線に近くて目立ちやすい場所です。…てことは一番使いやすい収納場所でもあります。それでここにはS様が日常よく使われているお皿やコップなどをしまう事になりました。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)耐震ラッチ

吊り戸棚の扉には耐震ラッチを付けています。収納家具ですから見た目だけでなく実用性はとても重要です。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)スライドテーブル

これは炊飯器を置く台です。スライド棚になっていて炊飯器を使用する時に前に引き出します。画像には写っていませんが右奥に家具用コンセントが付いています。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)抽斗内部

下の段は深い抽斗になっています。この抽斗には野菜や調味料の瓶などを入れる予定です。使っていると中が汚れてくるからたまには濡れ雑巾でゴシゴシ拭き掃除したくなるだろう、という理由からここだけは白のポリ合板で製作しました。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)

お客様のご要望を丁寧にお伺いした上で細部にこだわってデザインし製作させていただきました。

ステンドグラスが入ったキッチン壁面収納(厚木市・S様邸)

ステンドグラスをアクセントとして入れたおかげで、より可愛らしい奥様好みの壁面収納になったと思います。アルダー無垢材の優しい木の雰囲気もとても良かったです。ナチュラルテイストの明るいキッチンになって奥様にも大変喜んでいただくことができました。


素材:アルダー無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1770(w)×560(d)×2603(h)