· 

ダイニングで使うPCデスク付きのカップボード(府中市・O様邸)

東京の府中市のマンションのお宅、O様邸にすべてアルダーの無垢材で製作した壁面収納を納めました。ダイニングテーブルのすぐ横の壁に設置しました。

ダイニングで使うPCデスク付きのカップボード(府中市・O様邸)

お部屋で使ういろいろな物をすっきりと収めるための壁面収納家具です。圧迫感を抑えるために天井いっぱいまで作るのをやめました。それで置き家具のカップボードのようなイメージにすることができました。ひとまず作戦成功です。 

ダイニングで使うPCデスク付きのカップボード(府中市・O様邸)正面

それでも高さ2.2メートル、幅1.4メートルあるのでそこそこの迫力はあります。カントリー家具っぽくしてやさしい印象になるように作ってはいるんですけどね。

ダイニングで使うPCデスク付きのカップボード(府中市・O様邸)収納

上のガラス扉内は食器などをしまう普通のカップボードです。下箱は様々な物が収納されます。ノートパソコンやプリンター用のスライドテーブルがあったり、ホットプレート専用の収納スペースがあったり…内容盛りだくさんです。

ダイニングで使うPCデスク付きのカップボード(府中市・O様邸)スライドテーブルはパソコンデスク

このスライドテーブルはすぐ前にあるダイニングチェアの向きを変えてノートパソコン用のデスクとして使用されます。

ダイニングで使うPCデスク付きのカップボード(府中市・O様邸)プリンター用スライドテーブル

プリンターはフラップ扉を開いて中のスライドテーブルを引き出して使います。

ダイニングで使うPCデスク付きのカップボード(府中市・O様邸)

背面はコンクリート壁なので基本的にビス留め出来ません。なので家具の固定は上にちょこっとだけ出っ張っている梁にアジャスターで突っ張って固定しています。壁に完全に取り付けているわけではないので家具の移動もわりと簡単にできます。


素材:アルダー無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1403(w)×380(d)×2220(h)