· 

和モダンなウォールナットの下駄箱(相模原市・E様邸)

相模原市の和モダンなお宅、E様邸の玄関に納めたウォールナットの下駄箱です。

和モダンなウォールナットの下駄箱(相模原市・E様邸)

漆喰壁や三和土(たたき)仕上げの玄関土間など和風建築ならではのこだわりのをもって新築されたお宅でした。

和モダンなウォールナットの下駄箱(相模原市・E様邸)

なので下駄箱にも当然、和風であることにこだわりをお持ちでした、がその中に少しモダンテイストを加えたかったようです。そこで材種はウォールナットをお選びになりました。純和風建築だったらケヤキだとかクリだとか、そういう国産材を選ばれるのでしょうがE様邸は和モダンを目指していらっしゃるお宅ですからね。

和モダンなウォールナットの下駄箱(相模原市・E様邸)葦合板の引き違い框戸

框戸は葦の張ってある合板を鏡板にしました。それだけで渋~い和のテイストになりましたよ。

和モダンなウォールナットの下駄箱(相模原市・E様邸)

内部はシンプルに可動棚が並んでいます。丸脚は強度的には無くても良かったのですが洋風の置き家具的な要素を少しプラスするための物です。


素材 :ウォールナット、葦合板
仕上 :オイルフィニッシュ
サイズ :1829(w)x400(d)x900(h)