· 

パンダカラーの収納付きベッド(藤沢市・K様邸)

藤沢市のK様邸に納めた収納付きベッドです。K様は白黒はっきりとしたツートン(パンダ)カラーをご希望されていたのでメープル(白)とウォールナット(黒)のコンビネーションで製作してみました。

パンダカラーの収納付きベッド(藤沢市・K様邸)

形はいたってシンプルに見えますが、内部に収納が組み込まれているので強度を保つための構造的な部分ではそこそこ複雑なつくりになっています。

パンダカラーの収納付きベッド(藤沢市・K様邸)内部構造

これは製作中の画像ですが中身をお見せするとこのようになっています。ベッドですからいくつかのパーツに細かく分解できるようになっています。分解、組み立てを一般の方でもドライバー一本で簡単にできるようにしておかなくてはなりません。

パンダカラーの収納付きベッド(藤沢市・K様邸)抽斗

手前側半分は3杯の抽斗箱になっています。全体をスッキリ見せたいので取っ手は付けず、抽斗前板の下端に掘り込みを入れて手掛けにしています。スライドレール付きなので動きはとてもスムースです。

パンダカラーの収納付きベッド(藤沢市・K様邸)収納

奥半分は上蓋式の2分割の収納箱になっています。

パンダカラーの収納付きベッド(藤沢市・K様邸)

Kさんにもこの場で説明しながら組み立て手順をお見せしましたが、取説はありませんからしばらくしたらきっと忘れちゃうんだろうな~。

まぁ、もしお引越しとかされる時に分解できなかったらお呼びくださいね。


素材:ハードメープル、ウォールナット、シナ(引き出し内部)、ブナ突板合板(床板)

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:2000(w) x 970(d) x 700(h)