· 

レトロで可愛いアール天板のカップボード(横浜市・F様邸)

横浜市のFさんのお宅に、カップボードをお届けしました。

以前、名古屋市のA様邸に納めたカップボードとよく似ているデザインです。それと比べると少しだけ落ち着いた雰囲気になりましたかね。

レトロで可愛いアール天板のカップボード(横浜市・F様邸)

ホームページでA様邸のカップボードをご覧になられてお問い合わせくださいました。「うちにも昔の冷蔵庫みたいな可愛いカップボードを」っていうご要望だったと思います。こういうお問い合わせは大変うれしいのでもちろん喜んでお引き受けしました。

レトロで可愛いアール天板のカップボード(横浜市・F様邸)図面

こういう味わいを求められる家具の場合はCADじゃなくて手描きでイメージスケッチみたいな図面を描きます。

レトロで可愛いアール天板のカップボード(横浜市・F様邸)天板内側の仕上げ

絵で描くとアール天板も簡単なんですが…いざ作り始めたらえらく大変だ!ってことを思い出してしまいました。今回は天板の内面もアールに仕上げることにしたのでとても苦労しました。なんで安請け合いしちゃったのかとちょっと後悔しましたが…まぁひたすら削るのみです。上の画像はもうだいぶ完成に近いところで、仕上げ削りをしているところです。

レトロで可愛いアール天板のカップボード(横浜市・F様邸)製作中

本体が完成!天板と側板がつながったように一体化されました。ここまで来るのに苦労しましたがやっとホッとできたところです。

レトロで可愛いアール天板のカップボード(横浜市・F様邸)正面

なんとなくロボコンみたいな可愛らしさがあるでしょ。僕は家具やインテリア雑貨にもっとキャラクター性を持たせられないか、と日々考えているんです。そういう物たちに囲まれて暮らすのは楽しいでしょ。でもけっして幼稚っぽくはならないようにね。

レトロで可愛いアール天板のカップボード(横浜市・F様邸)納品

奥様のご出産の予定日が近づいていて、その前になんとか納品したくて製作も頑張りましたよ。

お届けに伺ったら奥様のお腹がとても大きくて、本当にギリギリだったのだと思ってホッとしました。奥様にも大変喜んでいただけて何よりでした。若いご夫婦に無垢の家具を気に入っていただけてたいへん嬉しく思っています。あとは元気な赤ちゃんの誕生を待つばかりですね。


素材:ナラ

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:700(w)×450(d)×1600(h)