· 

大きな引き違い戸の食器棚(八王子市・U様邸)

大きな引き違い戸の食器棚(八王子市・U様邸)

新築のU様邸に食器棚を納品してきました。納品日はちょうど建築のお引き渡しの当日でした。家具の搬入で家に傷をつけないようにいつも以上に気をつけて運び入れましたよ。

大きな引き違い戸の食器棚(八王子市・U様邸)

この食器棚は分割無しの一体型で作っているので相当な重さになってしまいましたが、当日居合わせていた現場監督さんが搬入に手を貸してくださったのでたいへん助かりました。おかげ様で無事に運び込むことができました。

キッチンは広々とした空間でしたし他にはまだ何も置いてない状態でしたから設置はとても楽でした。壁面収納だといろいろと取り付け工事の作業がありますがこれは基本的には置き家具ですからね。震災時の転倒防止のために壁に留めただけです。

大きな引き違い戸の食器棚(八王子市・U様邸)

上下とも大きな引き違い戸ですが戸車を付けていますし、つかみやすい取っ手を付けましたので開け閉めはとても楽です。昔の家具っぽい雰囲気を残したデザインですが日常使うのに不便が無いように最大限配慮することは製作者として大事な事です。

 

U様は自然素材にすごくこだわられてこの家を建てられたようです。うちが納めたこの食器棚も当然無垢材であることにこだわっていらっしゃいました。家具の本体はすべてナラの無垢材です。抽斗の内部だけはシナの無垢材です。あと、引手にアクセントとしてちょっとだけウォールナットを使っています。

大きな引き違い戸の食器棚(八王子市・U様邸)

床も壁もふんだんに無垢材を使っていて深呼吸したくなるようなとても気持ちの良い空間でした。うちが納めた家具もこの中に自然な感じで溶け込んでくれたと思います。


素材:ナラ無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1345(w)×450(d)×1900(h)