· 

和箪笥の雰囲気をもたせたクロゼット収納(藤沢市・K様邸)

藤沢市のK様邸に和風のクロゼットを納品してきました。

純粋な「和箪笥」ではないので「和ードローブ」とでも名付けましょうか。

和箪笥の雰囲気をもったクロゼット(藤沢市・K様邸)

Kさんは今までにいくつも家具や木工品をオーダーしてくださっているリピーターのお客様です。

 

リピーターのお客様ですとお好みやこだわっていらっしゃることがこちらもしっかりつかめていますし、お客様の方もうちが作る家具のことを理解してくださっているわけですから仕事はとてもやりやすくなりますね。

にしてもKさんはなぜだかいつも変わった物をオーダーしてこられます。普通の物はまずオーダーしてくれませんね。僕もそれをわかっているので今度は何を言ってこられるのか少し楽しみでもあったりします。今回もひょうたん蔵としては非常に珍しい和家具のオーダーでしたので、なぜうちにこれを?っていう感じもしました。まぁどんなものでもご期待にお応えするのがオーダー家具屋の役割ですから今回も喜んでお受けしましたよ。

大のお得意様でもありますし。

和箪笥の雰囲気をもったクロゼット(藤沢市・K様邸)内部、桐張り

内部には全面に桐材を張ってほしい、とのご要望でした。この部屋はマンションの北向きでとてもカビが発生しやすいんだそうです。それでなるべく吸湿性を良くしたかったようです。なので桐の集成材ですけど全面張りしましたよ。

金物も全部Kさんがネットで探して決められた物を取り付けしています。せっかくのオーダーなんだからどんなわがままでもおっしゃってくださいね~。ご要望通りに作らせていただきますよ~。

 

この家具をうちにオーダーされる前にKさんはネットでもさんざん和風のクロゼットを探したんだそうです。が、こんな構成要素の和家具は見つからなかったそうです。そりゃそうでしょ。僕だって今までこんな和家具見たことないですもん。

でもそうやって世界にただ一つ、Kさんのためだけの個性的?な特注家具が出来上がったわけですよ。出来上がったら、当初僕が思っていた以上に素敵でしたよ。何でもやってみるもんですね。Kさんには大満足してもらえて良かった~。


素材:セン、キリ

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:850(w)x525(d)x2300(h)