· 

丸い頭のかわいいカップボード(名古屋市・A様邸)

丸い頭のカップボード(名古屋市・A様邸)

名古屋市のA様邸に納めたカップボードです。

名古屋くらいまでならなんとか自分たちで納品に行きますよ~

このカップボードは天板がアール状になっているのが一番の特徴です。「昔の冷蔵庫みたいなカップボード」っていうご要望だったのでなるべくそういったイメージを崩さないように具現化してみました。

丸い頭のカップボード(名古屋市・A様邸)天板加工

そうはいっても今回はこのアールの天板を作るのが一番大変な作業でした。ひたすら削ってから最後のサンダー仕上げをしているところです。

丸い頭のカップボード(名古屋市・A様邸)双葉の取っ手、製作

あと特徴的な部分はウォルナットの無垢材から削り出して手作りしたこの植物の双葉みたいな引手ですね。

お客様のA様夫妻はとてもプリティーな物をお好みのようでしたから、このような引手を新たにデザインすることになりました。

丸い頭のカップボード(名古屋市・A様邸)双葉の取っ手

家具に取り付けしてみたところです。こんな引手の家具はあまりないと思いますが使い勝手は意外と良いんですよ。

丸い頭のカップボード(名古屋市・A様邸)の脚

ウォルナットで作った踏ん張り脚もこの家具のキャラクター性を引き出してくれています。

丸い頭のカップボード(名古屋市・A様邸)

家具から取っ手がニョキニョキ生えてきたみたい。遊び心満載のカップボードになりました。


素材:ナラ、ウォールナット

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:700(w)×400(d)×1800(h)