· 

ナラ材で作ったキッチン壁面収納(逗子市・N様邸)

キッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)

逗子市のN様邸に納めたオーダー家具のご紹介です。対面式キッチンの背面壁に取り付けたナラ材のキッチン壁面収納です。

キッチン作業をより快適に使いやすくするために、奥様と一緒になってどのように収納するかをじっくり考えました。

キッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)下台

抽斗をたくさん作っているので、こまごまとした物もきちんと整理しやすい収納家具になったと思います。

抽斗は扉などと比べると製作コストは若干上がってしまいますが、とても使いやすいですからね。

奥様は「毎日使うものなのでこれだけは譲れない!」といった感じでした。

キッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)吊戸棚

吊り戸棚の方は目線の位置に来るので圧迫感がないように奥行きを15センチ浅く作りました。

ガラス引き戸部分は割と使いやすい高さに位置しているので普段良く使うお皿などを収納するそうです。

引き戸にしたのは、扉だと開けた時に前に出てきて頭をぶつける危険があるからです。

引き手はひょうたんマークの彫り込み型にしました。この引き手、皆さんに結構好評なんですよ。

そして一番下の奥行きの浅いオープン棚はスパイスなどを並べておくのに使います。

キッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)

木の温かみを感じられる心地よいキッチンになったと思います。

キッチン壁面収納とダイニングテーブルセット(鎌倉市・M様邸)

いっしょに納めた楕円のダイニングテーブルセット。こちらも統一してナラ無垢材で製作しました。


素材:ナラ無垢材、ナラ突板合板

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1600(w)×500(d)×2400(h)