· 

狭いキッチンを使いやすく快適にする壁面収納(相模原市・M様邸)

実用性ばっちり、使いやすいキッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)

マンションのお宅のキッチンに納めた壁面収納です。こちらのマンションのキッチンの間取りはかなり狭い作りになっていました。

それで煩雑になってしまっているキッチンをすっきりさせてキッチン作業を快適にできるようにしてほしい、という奥様のご要望にお応えしたキッチン壁面収納家具です。限られたスペースを最大限有効に使えるよう、知恵を絞って設計しました。

キッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)ビフォー

下の収納はこのように変形した形をしています。家具が出入口枠よりもはみ出してしまっていますが、なにしろキッチン自体の奥行きが狭すぎてオーブンレンジすら置けない、と奥様は嘆いていらしたのです。

このマンションを設計した人はここで暮らす人のことなど何も考えないで図面を引いていたのでしょうね。

奥様は、出入口が少々狭くなってもかまわないからどうしてもこの場所にオーブンレンジを置きたい、とおっしゃっていたのでやむを得ずこのような形になったのです。

キッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)吊戸棚の取り付け工事

キッチン内側から見たところです。出入口枠から壁までの奥行きが少なすぎるのがわかると思います。

上の吊戸棚も建具枠からはみ出ないギリギリの奥行きで作りました。

取り付け工事終了後、オーブンレンジや炊飯器などを所定の位置に置いて収まり具合を確認してみました。

もうこれ以上大きなオーブンは置けません。

キッチン壁面収納(鎌倉市・M様邸)取り付け工事

あらかじめ買い揃えておいてくださった三分別のごみ箱も予定通りピッタリ入りました。

ガラスの引き違い戸の中は普段よく使う食器を収納されるそうです。

予定通りすべての物がピッタリと収まり、上の吊戸棚にもまだたくさんの収納スペースが残っています。

以前と比べてだいぶすっきりとして使いやすいキッチンになったのではないでしょうか。

また機能面だけでなく無垢材ならではのあたたかみのある収納家具のおかげでキッチンにいる時間がこれからは楽しくなりそう!と奥様にはたいへん満足していただけたようです。


素材:アルダー無垢材

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:1390(w)×450(d)×2250(h)