· 

ダイニングで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)

ダイニングルームで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)

横浜市のY様邸に納めた無垢のオーダー家具のご紹介です。

日常使われるこまごまとした物をサッと収納していつも片付いた美しい空間にするためにご注文いただいたサイドボードです。

明るくて清潔感のあるダイニングルームの一角、ダイニングテーブルセットのすぐ後ろに設置させていただきました。

内装材の色味に似たような材(本桜の無垢材)を選び、なるべく室内の雰囲気に同調させるように務めました。

ダイニングルームで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)

もともとこの場所には3台の収納家具が置いてあったのですが、それらの家具が高さもバラバラ、デザインも統一されていなくてチグハグだったので家具を一つにまとめてスッキリさせたいとのご要望でもありました。

家具の高さを腰壁と揃えることで違和感なく造り付け家具のように納めることができました。

 

また、この収納家具に何をどのようにしまっておきたいか、などをお聞きした上でそれらを使いやすく整理して収納できる方法をいろいろ考えて設計しました。

ダイニングルームで使う多機能サイドボード(横浜市・Y様邸)コーヒーメーカーなどを収納

家具を設置した後、早速予定していた物を実際に収納していただきました。

2台のコーヒーメーカーはスライドテーブルの上に、お気に入りのコーヒーカップは右のガラス戸の中に収納されました。

納まるべきものがきちんと納まった姿を確認出来て、ようやくオーダー家具の完成!です。

コーヒーメーカーを使っているところ、サイドボード(横浜市・Y様邸)

コーヒーメーカーは天板の上に出しておくのがどうしてもいやだったみたいです。

それで家具の中にスライドテーブルを組み込んで、普段は奥に押し込んでおき、使いたい時だけ前に引き出してそのまま使えるような収納方法にしました。炊飯器置き場などでよくやる方法ですね。

 

僕たちにコーヒーを淹れてくださることになって、早速試しにスライドテーブルを使っていただくことになりましたが、使い勝手はなかなか良さそうです。

スライドテーブルの奥の方には電源コンセントの差込みが付いています。


素材:本桜

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:2000(w)×430(d)×875(h)