· 

スリムなナラ材のカップボード(横須賀市・M様邸)

スリムなナラ無垢材のカップボード(横須賀市・M様邸)

横須賀市のM様邸に納めたナラ総無垢材のカップボードです。

スリムなナラ無垢材のカップボード(横須賀市・M様邸)框扉

こうやってみると珍しく教科書通りにきちんと作った框組の家具って感じですね。

ちなみにこの框枠のほぞ組は面越しほぞ組という組み方です。

シンプルですっきりとした印象でありながら立体感を出させるほぞ組ですね。

スリムなナラ無垢材のカップボード(横須賀市・M様邸)正面

高さが1550ミリ、幅580ミリと比較的小さなサイズのカップボードです。

これくらいのサイズなら搬入も問題ないだろう、と思って一体で作ってしまいましたがナラの無垢材なので結構重たかったです。

正面から見るとかなりスリムに見えると思います。

スリムなナラ無垢材のカップボード(横須賀市・M様邸)

実際にM様邸のキッチンに納めたところです。

なぜスリムに作ったのかというとこの冷蔵庫とキッチンカウンターとの間にぴったりと納めるためでした。

スリムなナラ無垢材のカップボード(横須賀市・M様邸)

このキッチン内ではなんとなく浮いているように見えるかもしれません。

でもダイニングの方に目をやるとダイニングテーブルセットがオーク材の物で揃えられていたのでそちらとはテイストがあっていたと思います。

これからだんだんナチュラルテイストのインテリアに持って行こうとされているそうです。


素材:ナラ

仕上:オイルフィニッシュ

サイズ:580(w)×430(d)×1550(h)