· 

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

マンションの一室に造り付けした壁面収納キャビネットです。

本好きなM様ご夫妻からは「マンション特有の梁、柱による壁のへこみ部分を有効活用して本をたっぷり収納できるキャビネットにしたい。」とのご要望でした。

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

壁、天井と家具の隙間をフィラー(埋め木)でピッタリと埋めることで非常にすっきりとしたおさまりになります。

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

奥行きが深かったので二重に本棚を設けることができ、なおかつ戸も付けることができました。

前の本棚は左右にスライドします。

マンションに造り付けた壁面収納キャビネット(横浜市・M様邸)

もともと壁のへこみなど無くて、最初からこうであったかのように美しく納まりました。

この家具は前面以外は隠れてしまうので外面は全く仕上げる必要がありません。

造り付け家具製作のちょっとだけ楽できるところです。(コストダウンにつながります)

そのかわり前面はアメリカンチェリーの無垢材を使って丁寧に仕上げていますよ。


主材:アメリカンチェリー無垢材、箱本体内面はアメリカンチェリー突板合板、外面はラワン合板、ガラス

仕上:クリアラッカー塗装

サイズ:1847(w)×2089(h)×608(d)