· 

クルミ無垢材のⅬ型キッチン&壁面収納(川崎市・Y様邸)

クルミ無垢材のⅬ型キッチン壁面収納(川崎市・Y様邸)

川崎市のY様邸のオーダーキッチンを2回に分けてご紹介しています。

こちらは壁面に造り付けたL字型のキッチンと壁面収納のご紹介です。

センターに設置した豆型のアイランドキッチンを囲むように設置されています。

クルミ無垢材のⅬ型キッチン壁面収納(川崎市・Y様邸)

奥様は器好きな方で食器類も見せる収納をされる、とのことでしたので壁面収納は完全なオープン棚を当初からご要望されていました。

地震の時、落っこちてきて心配ですが大丈夫ですか?とお聞きしましたがそういう事は特に気になさらないそうです。

陶器はもともと割れる物で、もし割れたらまた新しい器が買える。という風になんでも良い方に考えらる方なんでしょうね。

もしかりにあとから扉を付けたくなったとしてもすべて無垢材なのでどのようにでも取り付け可能です。

クルミ無垢材のⅬ型キッチン壁面収納(川崎市・Y様邸)

コーナー部分にガスコンロをビルトインしました。

メインのシンクはアイランドキッチン側にありますが、こちらにもサブのシンクがあります。

クルミ無垢材のⅬ型キッチン壁面収納(川崎市・Y様邸)

器好きですからとにかく収納力をたっぷりとって欲しいと頼まれました。

このコーナーはテーブルとの間が狭いので下部収納棚は全部引き違い戸にしました。

引き出し上のスリット部分にはお盆などを収納されるそうです。

これなら使いたい時にさっと出して使うことができますよね。

クルミ無垢材のキッチン収納(川崎市・Y様邸)

Y様邸のキッチンはすべてクルミ材で統一して製作しました。

クルミは木目や色味が穏やかで優しい印象を与えてくれる材です。

調理好きな方なら一日中ここで過ごしたくなるような温かみのあるキッチンになったのではないでしょうか。


素材:クルミ無垢材、一部クルミ突板合板

仕上:オイルフィニッシュ