ソファベンチとサイドボードの納品

ソファベンチ(M様邸・横浜市)

横浜市のM様からオーダーいただいたソファベンチのご紹介です。2人掛けのラブチェアと言ったほうが良いでしょうか。

背もたれはクッション無しでベンチのような木製スピンドル仕上げ。ですが座面は長時間座ってもお尻が痛くならないようにクッションをはめ込みました。クッション自体はふっくらしているように見えますが少し硬めに張ってもらっています。

ソファベンチ(M様邸・横浜市)

それほどゆったりとくつろげる傾斜角にはなっていません。ダイニングチェアよりは少しくつろげるくらいでしょうかね。なぜなら置くスペースに問題があって、奥行きの深いソファを置くのが難しい場所だったのです。

ソファベンチ(M様邸・横浜市)

でも、背もたれにクッションを付けなかったおかげで無垢の木の味わいをより感じてもらえるデザインにできてかえって良かったと思っています。ひょうたん蔵マークも象嵌できましたしね。

サイドボード(M様邸・横浜市)

こちら↑はソファベンチと一緒にオーダーしてくださった変形のサイドボード。リビングルームの細々とした物をここにしまいます。

サイドボード(M様邸・横浜市)

入り隅コーナーの丸面取りの納め方はちょっとだけ手間をかけました。もし本体を組んだ後からトリマーで面取りしてもこのようにスッキリとは納まりません。

納品事例・ソファベンチ(M様邸・横浜市)

これ↑が実際にM様邸に納品したところです。座面の奥行きがあまり取れなかった理由はこの手前にある掘り炬燵です。掘り炬燵はいつも食事するときに使っているそうなので撤去するわけにいかず、しかも位置を移動することができません。こちら側にはスペースが広く空いているんですけどね。

納品事例・ソファベンチ(M様邸・横浜市)

ですが反対面にあるテレビを見る時のために以前からこの場所にソファを置きたかったんだそうです。それで奥行きをあまりとらないソファをお探しになられていたということなんですね。まぁそういう特殊な寸法の家具は既製品ではなかなか見つからないと思いますから特注されるのが正解です。

納品事例・ソファベンチ(M様邸・横浜市)

サイドボードはソファベンチの横に置いてサイドテーブルとしての役割も果たします。M様には大変喜んでいただけたようなので安心しました。