· 

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

船橋市のI様邸に納めたシンプルなデザインの3人掛けベンチです。

黒い本革を張った座面とウォルナットとのコンビネーションはなかなか高級感があります。

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

丸脚に食い込んだ感じとか、やわらかな幕板との一体感とか、椅子張り職人のMさんには僕が思い描いていた通りにとてもいい具合に張っていただきました。

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

脚先はソックスを履いたように違った色味のアメリカンチェリーの部材を付けています。これは意匠的な意味合いもありますけどただそれだけでなく、I様からの「高さを変えられるようにしてほしい。」とのご要望にお応えするための方策です。

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

アメリカンチェリーのアジャスト部分はジョイントビスで固定されていて簡単に取り外しできるようにしてあります。

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

まだ小さいお子さんに座ってもらうために最初は座面高を50センチに設定していますが、お子さんが成長してきたらこの部材を取り去り高さ45センチにして使っていただきます。

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

実際にI様邸のダイニングに納めたところを撮影させてもらいました。既存の耳付きダイニングテーブルとの相性もgoodです。

ウォルナットの革張りベンチ(船橋市・I様邸)

素材:ウォルナット、本革

仕上:オイルフィニッシュ 

サイズ:1600(w)x420(d)x500(h),450(h)