· 

レトロな趣きのあるコレクションケース(小田原市・I様邸)

レトロな趣きのあるコレクションケース(小田原市・I様邸)

小田原市のI様邸に納めたオーダー家具です。お客様は過去にもひょうたん蔵にいくつか家具をオーダーしてくださっているリピーター様です。

I様邸は100年以上前に建てられた古民家なのですが、そのレトロな造りがとてもお洒落で素敵なお宅なんです。

このお部屋はご主人の書斎です。そこに以前納めた「書斎で使うそら豆テーブルセット」もだいぶなじんでいるのが見てとれました。「そら豆テーブル」にはクレヨンの落書きの跡なんかが残っていたりして、この書斎テーブルで娘さんたちがお絵描きとかしちゃってるんでしょうね。お父さんを大好きな娘さんたちの恰好の遊び場になっちゃっているみたいです。まぁ、汚れや傷はお子さんたちが成長してテーブルをもう汚さなくなったらまたきれいに削りなおすこともできますからね。

そんな子供部屋、いや書斎に納めたのはご主人のコレクションを飾るためのショーケースキャビネットです。

レトロな趣きのあるコレクションケース(小田原市・I様邸)イメージスケッチ

レトロなお部屋の雰囲気に合わせるのと、隣に並ぶ既存のカウンター天板との高さを揃えるのがこの家具の最重要課題。最初にこのようなイメージスケッチを描いてI様にお見せしました。I様には過去に何度もオーダーいただいていて気ごころがわかっていますのですぐにOKいただくことができました。

レトロな趣きのあるコレクションケース(小田原市・I様邸)

絵の通りにそっくりそのまま出来上がって納まりましたね。

オーダー家具を作らせていただく場合、もともとそこにあったかのようにデザインするのがベストだと僕は考えています。で、その中にちょこっとでもひょうたん蔵らしさを盛りこめられたらいいかな、なんて考えています。

レトロな趣きのあるコレクションケース(小田原市・I様邸)

ご主人のコレクションの品というのは右の棚に乗っているワンピースのフィギュアです。娘さんたちと一緒にアニメを見ていたらいつの間にかご主人の方がはまってしまったんだそうです。ここにフィギュアが並ぶと娘さんたち、ますますこの部屋に入り浸りになりそうですね。

レトロな趣きのあるコレクションケース(小田原市・I様邸)

微妙なデッドスペースだったところにお部屋の雰囲気を壊さずスッキリと納めることができました。


主材:ナラ(無垢材)

仕上:着色、ラッカー塗装

サイズ:770(w)×305(d)×768(h)