製作記事

製作記事 · 2018/11/25
過去に納品したオーダー家具のリペアをご依頼されました。お引っ越しされることになり、新居のお宅のリビングではこのサイズのままでは置けなくなってしまったようです。 そういうわけで、もともと幅1300あったテレビ台を900に縮めて欲しい、というご依頼でした。 無垢の家具は自由に作り直すことができます。

一枚板テーブルの脚
製作記事 · 2016/11/23
栃の一枚板テーブルを製作中です。甲板のサイズは2200×950ミリで厚みが60ミリもあるかなり立派な一枚板です。それに負けないように脚も太くしてボリューム満点に作ろうと思います。この脚の角材は105ミリ角に仕上げました。もともとは160ミリ角もあるエラくごつい角材だったのですが、それじゃあまりにも太すぎるのでバンドソーで割いてこの厚みにまでもっていきました。せっかくの太い材を細くしてしまうのはもったいない気もしますがデザイン上のバランスというものがあるので、まぁ仕方がないですね。

ランチョンマット
製作記事 · 2016/11/16
定番品のランチョンマットをオーダー分だけ製作しています。こういう物は一度にたくさん作らないとわりにあわないのですがこれから年末に向けていろいろと仕事が立て込んできてしまい、今回は時間が無いので最低限の枚数にとどめることにしました。なんか毎回こんなことばかり言っていますね。こんなだからいつまでたってもうちは潤わないんだな~。...

栃の一枚板
製作記事 · 2016/11/14
次に製作するオーダー家具の材木です。栃の一枚板です。もちろん耳付きのダイニングテーブルを作ります。長さ2700ミリ、幅は900~1000ミリ、厚みはほぼ60ミリあります。節や変色などの欠点もほとんどありません。こんな良材を扱うの事はめったにありませんから柄にもなく少々緊張しています。

組み木の椅子と羽目板チェア
製作記事 · 2016/11/06
オリジナル定番家具の「組み木の椅子」と「羽目板チェア」を1脚づつ製作しています。学習机の椅子として使用されるそうなのでサイズや仕様をオリジナルの物から少しずつ変更して製作しています。 オーダー主様は6年前に「框組学習机」をご購入してくださったN様です。当時まだ小学生だった2人の娘さんのためにオーダーいただいたのでした。...

ルーターマシン 倣い加工
製作記事 · 2016/10/12
これ↑ルーターマシンで倣い加工しているところ。

ソファベンチ
製作記事 · 2016/09/27
しばらくぶりの更新です。先週から軽いぎっくり腰になってしまいまして5日間ほどヨボヨボのおじいさんのような動きになっていました。それでもだましだまし仕事は続けていたんですが結局いつもの半分くらいの仕事量しかできませんでしたね。先日遊びにいらしたお客様のOさんが「整膚」の資格免許を最近取得されたそうで、話の流れでその場でマッサージしていただくことになって、やってもらったらとても気持ちが良かったんです。それのおかげもあってかようやくいつも通りの軽快なフットワークで仕事ができるようになりました。まだまだ油断は禁物ですが頑張って遅れを挽回していきたいと思っています。

ソファベンチ製作
製作記事 · 2016/09/16
横浜市のM様邸に納める特注のソファベンチの木部加工がほぼ終了しました。一発勝負にしてはイメージスケッチどおりにうまくまとまったと思います。

ソファベンチ製作
製作記事 · 2016/09/13
横浜市のM様邸に納める特注のソファを製作しています。今まで作ったことのない形なのでより慎重に進めています。 ソファといっても座面だけクッションになっていて背もたれは木製です。なのでベンチといった方が良いかもしれません。

カッティングボード
製作記事 · 2016/09/03
うちの家具は丸みのある物が多いので板から丸く切り落とした時に端材がたくさん出ます。なにぶん貧乏性なので「この端材はいつか何かに使えるんじゃないか」と思って捨てずに大事に取っておくのです。そしてそれらにようやく出番が回ってきました。

さらに表示する