· 

ソファベンチの張地が出来上がってきました。

ソファベンチ

しばらくぶりの更新です。先週から軽いぎっくり腰になってしまいまして5日間ほどヨボヨボのおじいさんのような動きになっていました。それでもだましだまし仕事は続けていたんですが結局いつもの半分くらいの仕事量しかできませんでしたね。先日遊びにいらしたお客様のOさんが「整膚」の資格免許を最近取得されたそうで、話の流れでその場でマッサージしていただくことになって、やってもらったらとても気持ちが良かったんです。それのおかげもあってかようやくいつも通りの軽快なフットワークで仕事ができるようになりました。まだまだ油断は禁物ですが頑張って遅れを挽回していきたいと思っています。

張地屋さんに頼んでいた座面のクッション部分が出来上がってきましたよ。パンパンに膨れ上がった感じの座面です。木部枠と一体感が出るように中に入れるウレタンの厚みを細かく調整して張ってもらいました。僕のイメージしていたコッペパンのようにふっくらと仕上がってくれて良かったな~、とホッとしています。さすが宮さん。

サイドボード製作

座面を宮さんに頼んでいる間に僕は収納家具を作っていました。階段状の小さな家具です。シンプルですが実は意外と手間のかかるやつでした。

サイドボードのつまみ製作

扉と抽斗の引手はウォルナットのボタン型のを自作しました。全く同じものをいくつも作るのは結構難しい。まぁ少しくらい違っていても家具に取り付けてしまえばあまり気にならないものなのですが、作っている最中はすごく細かいところに気がいってしまって何度もやり直し。

サイドボードのつまみと脚

旋盤加工によって作られた部品はこれだけ。つまみと脚ですね。この時は腰の痛みがピークだったので休み休みやっていたせいか結構時間かかっちゃいました。

サイドボード

つまみと脚を取り付けてこの家具はほぼ完成。扉にはチェッカーガラスが入ります。コンパクトで可愛らしいサイドボードになりました。

ソファベンチ&サイドボード

このサイドボードはソファベンチの横に置いて使います。サイドテーブルとしての役割も合わせ持った収納家具なんです。それで右半分がベンチの肘掛と同じ高さになっているのです。それ以上の詳しい説明はM様邸に実際に納めてからにしましょう。

ソファベンチ&サイドボード

あとはいったん全部ばらしてオイルフィニッシュします。納品までもうしばらくお待ちください。